入所の流れ

入所の流れ
入所の流れ

入所の申込について

社会福祉法人洗心会 特別養護老人ホームときわの施設へご入居をご検討されている方は、下記の「ご入所までの流れ」と「入所基準」をご覧ください。
ご入居に関するご質問やご不明点等ございましたら、お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

ご入所までの流れ

1 入所申込みのご相談

担当のケアマネジャーもしくは病院・介護老人保健施設等の相談員へ入所申込みをしたい旨、ご相談ください。

2 入居申込書への記載

ご家族の方が「①神戸市特別養護老人ホーム入所申込書」に記載をお願いいたします。
担当のケアマネジャーもしくは病院・介護老人保健施設等の相談員に
「②神戸市特別養護老人ホーム入所調査票」、「③ADLの状況」への記載をご依頼してください。
(「ADLの状況」は調査から3ヵ月以内の「認定調査票の写し」がある場合は不要です)

①、②、③の書類は、下記URLよりダウンロードが可能です。
神戸市ホームページ:特別養護老人ホーム入所指針

3 書類のご提出

直接、施設に上記書類3点と認定調査票(写し)、被保険者証(写し)を郵送もしくはお持ちください。
入所申込みをしたいことをご相談ください。

4 入所検討委員会での待機順の検討

毎月、開催致します「入所検討委員会」にて待機順を検討します。

※必要に応じてご本人・ご家族への面接を行う場合があります
※待機順の決定は原則、神戸市の入所指針に従い、
「介護度」「認知症の状況」「家族の有無」等の緊急度に応じて決定されます。

5 入所時期のご連絡および健康診断依頼

入所順位が近づいた場合には施設より御連絡させて頂きます。

6 入所のご連絡

施設より入所日調整の連絡を致します。

7 入所

ご入所をスタッフ一同がお待ちしております。

お申し込みについては、神戸市が定めた所定の申込書などを揃えて、原則として、担当ケアマネジャー(介護支援専門員)を通して行うこととなっています。

入所基準

原則、要介護3~5の要介護認定を受け、身体機能の低下等により常時介護を必要とする方

ご利用料金について

ご利用料金=(1割負担又は2割負担+食費+居住費)+日常生活費
※要介護度、加算サービスの有無などに応じて異なります。

要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付額を除いた金額(通常1割負担)と食費・居住費と日常生活費の合計金額をお支払いいただきます。

[料金一例]
◎ 食費:1,380円(1日)
◎ 居住費:個室2,600円(1日)

⇒ 料金表はこちら

※また所得によって入居者負担の軽減制度があります。詳しくは区役所の介護保険係、もしくはご担当ケアマネージャーにお問い合わせください